知って得する 【 住宅ローン減税 】 について

相談無料

見積無料

0120-35-4747

【営業時間】9時~18時(隔週土曜日・日曜日・祝日定休)

メールでお問い合わせ

メニューを開く

0120-35-4747

スタッフブログ

2021/02/13

知って得する 【 住宅ローン減税 】 について

こんにちは~~~~~

不動産事業部明日香です 🐤

今回は、前回の すまい給付金 (←クリックで記事に飛べます) のお話と併せて知っておいてほしい、 住宅ローン減税  のお話です 🐤♪

前回お話したように、現在売出し中の弊社のリノベーション物件は、全て既存住宅瑕疵担保保険に加入しています!

加入によって、①耐震基準をクリアしていること ②すまい給付金の給付対象になること ③住宅ローン減税の対象になること

3つのメリットがあります ☝★

まず簡単に、住宅ローン減税とは。

住宅ローンを借入て住宅を取得する場合に、取得者の金利負担の軽減を図るための制度です。

毎年末の住宅ローン残高または住宅取得対価のうち、いずれかの少ない方の金額の1%が最大13年間、所得税の額から控除されます。

(住宅取得対価の起算においてはすまい給付金の額は控除されます。)

また、所得税から控除しきれない場合は住民税から一部控除されます。

という制度ですね!

もっと簡単に言うと、

住宅ローンを借りて家を買うとローンの金利まで含めて払うの大変やろうから、年末の時点でのローン残高の1%分、納めた所得税ちょっと返してあげるわ~

みたいな感じです(笑)

ただし、この制度を受けられるのは、住宅ローンを借り入れる人、つまり個人です。

4人家族でお家を買っても、住宅ローンを借り入れた一人だけが受けられるということです。

家族みんなが税負担軽減というわけではないことを覚えておいてくださいね。

では具体的なお話です!

現行の制度でのお話になりますので、改正されればまた営業担当より改めますが・・・

対象となる条件

■床面積(内法面積)が40㎡以上

■合計所得金額3000万円(年収3195万円)以下

■住宅ローンを借り入れること

■既存住宅  契約:R2.12~R3.11、入居:~R4.12   

■新築注文  契約:R2.10~R3.9、入居:R3.1~R4.12

■新築分譲  契約:R2.12~R3.11、入居:R3.1~R4.12

※40㎡以上50㎡未満の場合、合計所得金額1000万円(年収1195万円)以下となりますのでご注意ください。

※既存住宅の場合、①耐震性能を有していること ②築年数の条件を満たしていること・瑕疵保険の加入・適合証明書の提出・性能評価書の提出(このうちのいずれかに適合すること)を満たしていないといけません。

ちなみに、内法(うちのり)面積というのは、登記簿上に記載される面積のことです。

広告などの販売用に掲載する床面積は、壁の中心線で測った壁芯(へきしん)面積ですが、住宅ローン控除が受けられる要件となっている床面積は、それよりも若干狭い面積です。申請の前に、登記簿上の面積を確認しておいてくださいね。

上記の条件をクリアした場合、住宅ローン減税を受けることができます!

契約・入居の期限を見ると、「え!来年までしか無理ってこと!?」と思いますよね。

実はこれ、減税の期間が13年間の場合なんです。

(この期間を過ぎての契約・入居でも、10年間の減税は受けられます◎)

通常は10年、最大13年。

13年間の期間に定められていたのは、もともとは昨年10月までの契約・12月末までの入居だったんです。

が、今年度の改正で、契約・入居共に期間が伸びました!!

弊社物件の場合、床面積が60㎡~の物件ばかりですので、クリアしています。

また、契約・入居時期につきましてはご相談となりますが、ひとつお伝えできるのは、

気になる物件があるけどまだ悩んでいるという場合はこの期間中に契約・入居したほうが絶対にお得です!!!!!!!!

すまい給付金も住宅ローン減税も、対象となるのは住宅を購入されるお客様です。

急かすわけではなく、悩むならお得な方を選んでほしいんですよね。

先ほど記載した期間は全て末日までなのですが、たった一日月をまたぐだけで減税期間が3年も短くなっちゃうんですよ・・・

これ、後から知るとめちゃくちゃ損した気分になっちゃいますよ。(笑)

私なら悔しすぎて暴れ倒します。(笑)

そういった思いをしてほしくないので、気になった物件がありましたらすぐお問い合わせください 🐤

ちなみに、先ほども記載しましたが、既存住宅(いわゆる中古住宅です)に関しては、一定の条件があります。

弊社リノベーション物件は既存住宅瑕疵担保保険に加入していることにより、それをクリアしています。

床面積も、現在売出し中の物件は全て60㎡以上のものばかりですのでクリアしています。

↑こんなことを書くと、「会社の物件しか買わせてくれへんのか!」と思われそうですが(笑)、

そんなことないので安心してくださいね 👍◎

もちろん弊社リノベーション物件は、瑕疵保険加入・すまい給付金対象・住宅ローン減税対象・家具照明カーテン付き・内装めちゃくちゃおしゃれ・設備充実といいこと尽くめですが。(笑)

新築住宅や、他の既存戸建・マンションのご紹介もできます 🏡✨

※この場合、ローン減税などの条件をクリアしているか否かは都度確認となります。

長くなりましたが、お家を買う=一生のお買い物において、少しでもお得な情報を知っていただけましたでしょうか?

かなりざっくりとした説明となってしまってすみません 💦

対象条件の詳細や購入後の申請の仕方など、より詳しく知りたい方は営業担当の木村・松田までお気軽にお申し付けくださいね ♪

制度に関しては私も勉強しましたので、私宛にご相談くださっても大丈夫です 😊

お得に、賢く、最高のお家を一緒に見つけていきましょう 🎉🎉🎉

まずはお気軽にお問い合わせください! まずはお気軽にお問い合わせください!

相談無料! 見積無料! リフォームのことなら何でもお任せ! 相談無料! 見積無料! リフォームのことなら何でもお任せ!

地域密着

0120-35-4747

【営業時間】9時~18時(隔週土曜日・日曜日・祝日定休)

0120-35-4747

電話を受ける女性スタッフ 写真