12月から始めるお家探し
こんにちは。
ダイケンリフォームサービスの鈴木です。
12月ですね⛄
僧侶も走り回る一年の最後、師走ですが、忙しくされてますでしょうか。
不動産業界はどうなのかというと、12月は実はあまり忙しくないのです。
というとヒマしてるかのように伝わりそうなので、誤解のないように補足すると、
お客様のからのお問い合わせは少ないということなんです😅
お客様も師走の忙しさで、中々家探しやマイホームに向けて考える余裕ももてないのかなと思います。
だからこそ、ちょっとしたお時間に、ぜひリベスト不動産販売へご来店、ご相談にお越しいただけたらと思います。
お住まいの買い方や住宅ローンの相談など、専門のスタッフとゆっくり、じっくりご相談していただけます。
店舗には、キッズルームもありますので、お子様連れでも安心してご来店いただけます。
いつでもお待ちしております♪♪
今回は、分譲マンションに関するお金、「管理費」「修繕費」について、簡単にお伝えします。
「管理費とは」
マンションの管理や維持するための修繕等にかかる経費で、この管理費で、安全に暮らせるようにマンションが維持されています。
主に、
・管理人の人件費 マンション管理会社の委託業務費
・共用部分の維持管理費、補修・修繕費
・共用部分の火災保険、地震保険等の保険料
・管理組合の運営費
マンションも、そのままほっておくわけにはいきませんので、管理にお金がかかりますね。
そういえば、実家のマンションで、倉庫の電球が切れたときに、管理人さんがはしご担いで来てくれてたなあ
「修繕積立金とは」
数年、十数年に一度行うマンションの大規模修繕のために積み立てていく経費です。
大規模修繕では、外壁や屋根、外の廊下、エントランス等の共用部分の経年劣化を防ぐために定期的に修繕を行います。
何十年も住み続けるマンションですので、安心して暮らすため、必要な経費ですね。
主に
・大規模修繕の積立費
・不測の事態や事故、特別必要となる事由に対する費用
・共用部分で区分所有者全体が必要と決めた改修に充てる費用等
時々、マンション全体が、覆われて作業音が響いているのを見かけたりしませんか。
あれは、大規模修繕を行っているところですね。だいたい期間は、半年くらいは覆ったままになるので、完全に養生されてベランダに出れなかったり、少し不便なところはありますけどね。
この管理費・修繕費が、マンションによって規模も費用も変わりますが、だいたい18000~35000円くらいかかってきます。
マンションを購入される際は、住宅ローンの支払いと合わせて管理費・修繕費も必要になりますので、月々の費用を考える際は要注意です。
こんなことをお話ししながら、2022年に家を買う準備でお話ししませんか。
ご来店、お問い合わせいつでもお待ちしておりまーす(^ワ^