リフォームに関係する会社様、メーカー様の由来を調べてみました

相談無料

見積無料

0120-35-4747

【営業時間】9時~18時(隔週土曜日・日曜日・祝日定休)

メールでお問い合わせ

メニューを開く

0120-35-4747

スタッフブログ

2021/07/15

リフォームに関係する会社様、メーカー様の由来を調べてみました

ダイケンリフォームサービス・リベスト不動産販売 鈴木です。

もうじき、梅雨明けになると思いきや、まだ雨が続きますね。

先日も、コンビニへお昼を買いに行くと降り出し、戻ってくる頃に止むというきまぐれゲリラ豪雨に降られました😂

さて、ふと、気になったので調べてみました。

いつもお世話になっている住宅設備機器メーカー様の名前の由来・意味を紹介いたします。

(ネット調べの引用ですのでご容赦ください😅 また、紹介順に意味はありません。)

LIXIL(リクシル)

「LIXIL(リクシル)」の由来は、「住生活」を「LIVING(住)」と「LIFE(生活)」に分割した上で、それぞれの頭文字2文字を「✕」でつないだ造語です。

デザインは、左右相称でシンプルなロゴは、安心感を与え、ロゴのゆるやかな曲面が優しさや親しみを感じさせ、オレンジは住まう人と暮らしのあたたかさを、グレーは環境やエコに配慮した価値と、それらを実現する高いテクノロジーを象徴しています。

CMが始まる最初の リ・ク・シ・ル♪ が耳に残ります😊

TOTO(トートー)

「TOTO(トートー)」の由来は、創業時の社名「東洋陶器(Toyo Toki)」の略したもの。

電車や自動車などにより早く移動するスピード社会が到来したことで、乗り物から看板やネオンを見たときに読みやすくするとともに、その当時一般に使用されることが多かった「東陶」という会社の呼び方との整合を図るため、採用されたとのことです。

バイ菌 親子のCMが最初に浮かびました😊

クリナップ

「クリナップ」の由来は、当時は野球が国民の娯楽の中心として流行していたこともあり、強打者である「3番、4番、5番」のクリーンナップトリオに、当時の主婦の強い味方となるキッチン3点セットである「流し台、調理台、ガス台」をあてはめてつけたブランド名。

クリーンナップ(cleanup)の意味には、一掃する、洗い上げるという意味があり、

ステンレス流し台の特長である、清く、強く、美しくという3拍子の

キャッチフレーズにぴったりであったことも、要因となって名付けられたそうです。

CMの最後に流れる クリナップ♪ が頭に残ってます😊

タカラスタンダード

「タカラスタンダード」の由来は、社名の「スタンダード」は standard(標準)であり、流行に左右されない標準規格を常に提供していく姿勢の表れであるとされるが、同じ住宅機器業界の世界的大手企業であるアメリカン・スタンダード社を意識した社名とも考えられる。タカラベルモント社の傘下から抜ける際、社内募集によって現在の社名に変更したらしいです。

CMに出ている土屋太鳳さんのイメージがすっかりタカラスタンダードさんになってます😊

リンナイ

「リンナイ」の由来は、創設者の林兼吉と内藤秀次郎から一字を取ったもの。当初「ナイリン」だったが、語呂が悪かった為、「リンナイ」に変更した。1920年(大正9年)9月に石油コンロ卸売業者「林内商会」として設立したことか始まる。

乾太くんがやってきた♪ の曲が印象的で記憶に残ってます😊

また気になったら、ググってみたいと思いまーす。

【参照したサイト】

ブランド・社名・ロゴマーク由来辞典 https://www.brand-yurai.net/

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/

FMK Morning Glory http://blog.fmk.fm/glory-old/

まずはお気軽にお問い合わせください! まずはお気軽にお問い合わせください!

相談無料! 見積無料! リフォームのことなら何でもお任せ! 相談無料! 見積無料! リフォームのことなら何でもお任せ!

地域密着

0120-35-4747

【営業時間】9時~18時(隔週土曜日・日曜日・祝日定休)

0120-35-4747

電話を受ける女性スタッフ 写真