枚方・寝屋川消防組合の救命講習受けてきました

相談無料

見積無料

0120-35-4747

【営業時間】9時~18時(隔週土曜日・日曜日・祝日定休)

メールでお問い合わせ

メニューを開く

0120-35-4747

スタッフブログ

2021/05/01

枚方・寝屋川消防組合の救命講習受けてきました

今回は、黒猫様に出遭いました。

まったく動じない、まったく動かない、ここのヌシって感じの猫さんでした(笑) ココハオレノテリトリーダゼ

ダイケンリフォームサービス・リベスト不動産販売の鈴木😃です。

週末は雨ばかりで、よく降りますね☔☔☔

雨漏りのご相談のお電話もいただいてますので、お困りでしたら、

フリーダイヤル 0120-35-4747 まで、お問い合わせください。

現地調査へ向かいまして、修繕内容や見積りをご提案させていただきます。

(見積り、現地調査は無料です!)

同じく、そんな雨の日でしたが、

一般市民向けの枚方・寝屋川消防組合が開いている「救命講習会」に参加してきました。

と気軽に申してますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止もあり、人数が15名に制限されてますので、

毎回申込み開始10分くらいで、定員達し受付終了になるという、人気チケット並みの争奪戦になってます(笑)

(電話繋がったと思ったら、終了しましたと何度聞いたことか💦💦ホントです😱)

各市町村の消防署で市民対象にやっていると思いますので、興味のある方は、調べてみてください😀

(お母さんと小学生のお子様で参加もされていました)

メインは、心肺蘇生法(CPR)とAED(自動体外式除細動器)の使用訓練で3時間の講習になります。

心肺蘇生法と聞くと、口と口の人工呼吸がイメージ浮かぶと、世代を感じますかね。。。今はガイドラインが変わり、胸骨圧迫のみになって、人口呼吸の訓練もしなくなりました。

そして、その胸骨圧迫。

訓練では、この練習用の人形で行いました(上半身だけのタイプでしたが)

胸骨圧迫で全身に血液を送りことで、守れる命があると説明がありました。

(画像:レールダル社のHPより)

これが、体力使うわけです💦💦

1分間に120回を、

一定のリズムで、

絶え間なく、

救急車が来るまで続けるわけです。

1人では無理ですね。

なので、別の人と交互に協力して、交代も間を開けずにしなければならないので、

ほんと、救命救急に携わる人たちはすごいです。

そんな講習3時間なので、練習してたらあっという間に終わります。

AEDの使い方も変わりなかったですし、遠い昔に訓練したなあと思ったら、参加もいいかもしれませんね。

(ちなみに、前回受講したのは5年前でした😀)

あと、新型ウイルス感染防止のため、消防署も換気、除菌が徹底されていました。

まずはお気軽にお問い合わせください! まずはお気軽にお問い合わせください!

相談無料! 見積無料! リフォームのことなら何でもお任せ! 相談無料! 見積無料! リフォームのことなら何でもお任せ!

地域密着

0120-35-4747

【営業時間】9時~18時(隔週土曜日・日曜日・祝日定休)

0120-35-4747

電話を受ける女性スタッフ 写真